fc2ブログ

FFTから参加してソードウィングLv23になりました。
カンストがLv24、生産防具の上限が23なのでLvあげはもういいかなといったところ。
後は素材集めまくって装備を整えたらPKしまくろうと思います。

以下ざっくばらんな感想
・インターフェース
2種類選べて、まるっと完美スタイルな感じにできる。
新鮮さはなくなるけど完美から移住するならまずシステムからUIをいじることをお勧め。

・狩り
完美の100倍楽しい。
初期の頃法師で狩りすると赤字続きだったし・・それほどマゾくもない。
Lvあげならクエストやるより攻撃力が高くてHPの低いMOBを乱獲するのが吉。
ドロップ品は以下のもの。
・ジャンク品-NPCに売ってお金にする
・生産素材-POTの材料や精錬石(生産用)なんかは需要が高い。
・魔石-完美で言う装備ソケットにつめる能力UP用の石。数字の高い奴もたまに出る。
・装備品-ドロップ限定の準レア装備なんかがある。OPに差があったりする。これらは装備すると外せなくなるので、需要は続きそう。レアじゃなくても装備から強化石が抽出できるので価値は高い。
・強化石-装備品から抽出するもの。高いものやレアなものほど良い強化石が出る。これで装備を+10まで鍛えれる。わりとあげやすい。
・その他-レア素材やスキルやレシピ、スティグマという付け替え可能なスキル等、モンスターによって特色があったり。

要するに色々出る。

・職
・ソード - 攻守の性能がともに高いバランスタイプ。なんでも装備できる。スキル性能は微妙。
・シールド-すごい硬い。対人では前に出てタゲ受けて耐える人。
・アサシン-後半(Lv40~)が強いらしい。対人ではハイドして後衛や死に掛けた人を襲う卑怯な人。
・ボウ - 狩りがマゾい。スペルとかには強いらしい。ソードで弓持ってみたけど弱かった。
・スペル-スキル性能、火力ともに高い。でもすごくやわらかい。POT代がかかる。すごく狙われる。
・スピリット-なんか召還して戦わせる。狩りは楽みたい。
・キュア-ソードの次に固い人。殴りヒーラー。狙われやすいが狙いたくない。
・チャンター-キュアの次に硬い人。いろんなバフができる人。地味。

・生産
OPが安定した画一的な良性能のものができる。
たまにシャイニングな性能UP品ができる。
素材集めはコツコツやっておかないと後々まぞい。
割と楽しいけどあれこれ手を出すと死ねる。
とりあえず錬金術(POT生産)は必須。

・対人
闘技場、決闘、PKがある。
基本的に一切ペナルティ無し。闘技場、決闘は同種族だけ。PKできるのは敵種族だけ。
PKするとアビスポイントが個人とギルドにたまる。たまると名前が上位にのる。特典は不明。
PKエリアはLv20~のところ。自種族のMAPに敵種族が乗り込んでくる。クローズβではここまで。
超PKエリアはアビスLv25~のところ。種族共通のMAPなので縄張り争いが熱くなりそう。
天のほうが人が多くて優遇されてるぽい。
魔のほうがまとまった移住組み&対人好きが多そう。
自分がPK嫌いでも、襲われたら全体チャットで情報流せばいくらでも人が来る。ほとんどMoB扱い。
でも対人嫌いならやらないほうがいい。

EDIT [2009/06/15 22:17] AION Comment:7

速攻したらラスト1%をひっくり返されて負けました。
余りの状況有利をみて負けるはずがないとたかをくくっていたのが敗因かもしれません。
改めて動画を見ると先行部隊指示が遅れていたり、後ろを見ていなかったりで破壊が遅れる原因となる部分が多々見つかりました。
この速攻を成功させるためにできることはいくらでもあったなぁ思います。

迎撃しなかったからだろっていう意見もありましたがそれは戦略的に違う内容なので無視します。
指揮作戦の意図を無視して後から反対意見を出すよりも、どうやったらそれが成功していたのかを考えてもらいたいところです。
指揮の意図をくんでもらえない場合、指揮そのものの有効性が下がってしまうわけで。
指揮者と指揮される側に信頼関係が結ばれないのなら、いっそ指揮は下りようかなとか思います。

『6/6対プログ戦』の続きを読む
EDIT [2009/06/08 13:38] 領土戦 Comment:11

・城内まで下がったら削られるじゃん。馬鹿なの?
戦士少ないから火力をいい位置に配置させないとずっと戦士のターンになるんです。
事前に戦士を削れず、侵入者を後ろから追いかける形になると16日最初の最悪な状態になりかねません。
例えば15日はプログ戦士目視18人以上。こちらの戦士は遅刻合わせて5人程度っていう。

・偉そう 上から目線 
下からお伺いを立てながら指揮する人もどうかと・・
あとニコニコのあれは激しいシーンがメインなので自然と指揮も厳しめです。
3時間あのテンションだったら過労死します。
ミュウ叱ってるシーンはミュウだから仕方ない。

・死に戻るとか言うのなんで?
現場指示を出す場所が変わるから。
さっきまで投石守ってって言ってたのにいきなり投石タゲってとか言ったら混乱しちゃうでしょ。
ほんとは指示ごとに場所を言うのがいいんだけど、なかなかねー。

・投石は?
9日だけ投石指揮もしてましたがいっぱいいっぱいでラストやっちゃってます。
投石の事は投石に任せて、敵を残したりコアをきっちり守ったりたまに護衛に行ったりで。


・きもい
きもいね。


・カモだぜ☆
つい、言っちゃうんだ☆
あの時、うちの投石の「俺も相手にそう思われてんだろうな」が忘れられません。
うん、間違いない。(囮役で護衛なしだった)

なんかリンク増えました

EDIT [2009/05/26 03:34] 領土戦 Comment:5

晒し上げ


世界もまだまだ捨てたもんじゃないなって思いました。
ちなみに晒し上げしてるのは惚気の方で他のササはスルーしていいですよ。

あ、あと菜園ブログが再開してるようです。
Sinji嫁の恥ずかしい写真が見れますよ。

EDIT [2009/05/25 20:11] 雑記 Comment:9

9日以外の領土戦で、個人的名シーンをつなぎ合わせてみました。
なんとなーく領土戦の雰囲気が伝わって楽しんでもらえれば幸いです。

ニコニコUPはしないって言ってたって?
すまん、ありゃあ嘘だった。
フルバージョンはZoomeにUPしてるのでマニアな方はこちらへメイト申請を

動画を見るには続きをClick!

『05/10,15,16 完美領土戦 つるしぐまVSプログレス ダイジェスト版』の続きを読む
EDIT [2009/05/21 00:12] 動画 Comment:0
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS