
EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

アトランティカの無限リーグで100勝しました。
現時点で101勝29敗(うち不戦敗4不戦勝1)
クローズβから参加してる1鯖のPvPerほどではないでしょうが、まぁ勝ってる方だと思います。
自分の編成と狙いを改めて明確にするために記事にしておきます。

無限リーグ開始は23ぐらいの6人時点から、斧ヒーローでの編成です。

Lv20~30 18級~
槍○剣
○斧○
ヒ槍槍


ルールを確認しながら手探りでしたが相手も初心者ばかりだったためほぼ全勝でした。
初めての負けが、16級Lv30↑の相手。
爺のスタン回避や防御での順番回し、剣士の2連続炎の剣などをくらい、そんなことも出来るのかと思った一戦。
この戦いで行動力の重要性や順番回しを覚え、7人目を爺にしようと決めました。
その後10Lv↑の7人PTとも何度か当りましたが勝率5割ほどをキープ。
各上に勝つのが面白くてかなりはまりました。全体勝率は7割ほど。
覚えた事
・防御すると別キャラに行動を譲れる
・行動がたまっていれば2連続攻撃ができる
・ターン事の行動制限
・移動のルール
・爺のすごさ

Lv30~40 15級
槍○剣
槍斧爺
槍○ヒ


相手に合わせて配置を何度かいじりながらだいたいはこの形で戦闘。
中央に耐性を入れつつ、槍で敵を貫通して後衛にスタンを入れる形で勝ちパターン。
斧がクラスチェンジしたおかげでかなり安定して勝つことが出来ました。
確かこの頃は銃*8か、9人PTを相手にしたとき以外ほぼ全勝利でした。
覚えた事
・3連続で通常攻撃をあてると敵がスタンする。
・ランダムだと思ってた呪文書の獲得方法。

Lv40~Lv50 14級
槍斧剣
槍○槍
爺巫ヒ


巫女を弓に入れ替えたりしつつ試行錯誤。
斧と巫女はほぼ囮でこいつ等がやられてる間に槍で前衛を突破。奥にヒーローがスタンを入れるスタイル。
このあたりになると相手もスタン対策を打ってくる相手が多く、楽には勝てなくなってくる。
それでもうまいと思える各上相手は数名程度。
ただ敵の傭兵人数が増えた事で前衛の脆さを痛感することも。


Lv50~現在 13級

斧獣剣
槍槍槍
弓爺ヒ


斧はほぼ一発屋。動けるうちに敵前衛にスタンを放ち、敵に加護を使わせる。
獣かヒーローが横軸に通常攻撃。加護もちの前衛一列を気絶させる狙い。
槍が脆い部分を突破したり、2列目に連続攻撃で気絶させたり。
弓は前衛に穴があくまでは防御して行動力を充填。前衛に穴があけば最後列に封印をかましてスタン開始。それ以外は気絶狙いでミスが出たときのフォロー。
爺はあまり加護を使わず、槍と爺ヒの覚醒を重要視。
槍と弓とヒーローは行動力が早くたまるので前列3人が止っていても5キャラ動く事が可能。
ただ2列目が凍らされると厄介なので斧がやばいと感じたら即弓か槍と交代させ、中衛を守る。

主な戦略。
銃がいなくて剣士が防御主体なため、敵の剣士を殺しきる事が難しく、また巫女がいないので長期戦は厳しい。
なので最優先事項は敵を受けに回らせる為にスタン&斧や槍で満遍なく被弾を重ね削りつつ気絶を狙う。
覚醒やヒール、陣形移動を使って受けに回って来ればしめたもの。
そうする間に敵の脆い前衛が削れてくるので一気に削り込、スタンを入れる。
そうすれば敵はほぼ防御の為にスキルを使い、またこの間に一斉気絶を狙う事が可能。
行動力を消費した相手にライトニングスピアを叩き込みターンに2~3キャラしか動けない時間を作る。
するとこちらは爺に覚醒する手間が省け、斧がスタンから攻撃へと移ることが出来、まとめて削り込む事ができる。
敵の火力を削りきってしまえば後はゆっくり敵を煮込んでしまうだけ。
ここから預言者や退魔師等が登場してくるので、それに備えた戦いが必要になると思われる。

自分の編成に対するアンチタイプ(剣ヒーロー)
剣剣ヒ
銃銃銃
巫爺斧


全面が満遍なく硬い編成に、移動前提のヒーローが最善に立つ事でこちらの狙いが定まらない。
最後衛に対して連続攻撃がどうしても狙えないので後から後ろに下がられるとかなり参る。
こちらは前衛に加護を入れないと乱射や炎の剣で即死のおそれがあり、さらに銃で後衛が気絶する。
おそらく敵の剣士に穴を開けようとしても殺しきれず下がられる場面が出るだろう。
しかも剣ヒーローなら加護解除もがんがんにやってくる。
うーむ・・・ヒーローを早々に削って弓1で殺しきれるだろうか?無理だな。

今後の編成を考える。
硬い前衛相手と戦うには斧2ではキツイ。
課金がでたらヒーローの斧を別の武器に代えるのがいいかなぁ
弓はいずれ退魔師に場所を奪われるのでLvを50でストップさせとこう。
サブキャラで上記の編成を作ってどんな感じか試してみたいところでもある。

うわ、なげえ

EDIT [2008/11/07 04:04] アトランティカ Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

