
EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

対人についての考え方は人それぞれだと思いますが、一定の傾向はあるみたいです。

悪人
・国内MMOに数人程度しかいない狂人的PKer(海外にはかなり多い)
・利益目的のPKer(完美にはほとんどいない)
・ルールありの勝負を好むDuelist
・PKKer(大抵のゲームでローリスクハイリターン)
善人

他に襲われたときだけ反撃する(もしくは襲わせてから殺す)カウンターPK
色を付けてから殺すフラッグPK等

おそらく、対人をしない人を除けば、完美で最も多いのはDuelistタイプだと思います。
理由としてはPK自体の利がほとんどないことによるPKerの少なさが原因でしょう。
そうなるとHunterタイプのPKer、PKKerがほとんど存在しなくなります。
Duelistタイプはルールのある低リスクな勝負を好むため、闘技場や決闘などで遊ぶ程度ですね。

私自身は初めてのMMOがUltimaOnlineだったのでPKに対して肯定的です。
昔のUOは町の中以外はいつでもどこでもPKが襲ってきました。
身ぐるみを剥がれるのは当然として、
さらに自キャラの遺体を解体されてそのあたりに生首を転がされるという素敵ゲームでした。
PKを許容できなければ生きていけないゲームだったわけであります。
今ではPK禁止の世界もあり、死体を剥くこともできないぬるいゲームになりましたが。

FPSやRTSではむしろ対人の方が主流なのに、なぜMMORPGでは対人が受け入れられないのか。
善人基質なところもあるんでしょうが、本質は単純に自己利益を守るためだと思います。
データ上の利益なんて関係ないゲームなら対人が当たり前ですから。将棋だってそうでしょう。
人間だれでもリスクが嫌いなんですよ。日本人は特にね。
リスクを負いたくない。嫌われたくない。殺されたくない。失いたくない。

青ネームシステムは非常によく出来てると思いません?
さて、フィールドでPKされて不満を持つ方々に問いたい。
白ネームでなければ殺されないはずなのに、なぜ不平不満がでるのか。
もう一度白ネームの表記をよく見てほしい。

PKモード。

PK=PlayerKill

日本語訳ぐらいできるよね?



そろそろRTSに戻ろうかな。

EDIT [2008/10/23 15:52] PvP Comment:6
元気が貯めやすいから白なんですぅ^q^

( ゚д゚)、ペッ  ですね

ボクはPKK派です
[2008/10/24 00:29] EDIT
↑の方の通り白ネでNPC殴れば元気はたまります
が、その分PKされる可能性があるから絶対に白ネにはしませんね
記事通りPKをする・されることを認めているのだからw

つまり俺はPK肯定派でも青ネデフォです\(^o^)/
[2008/10/24 01:12] EDIT
殺す覚悟をもってるということは、殺される覚悟もできてないとね^3^ 
覚悟を持って殺りにくる人は好きです。
人を殺さない意思を明確にしている青ネームは好きです。
中途半端な人は・・・(*^-^)
[2008/10/24 06:38] EDIT
>白ネームでなければ殺されないはずなのに、なぜ不平不満がでるのか。

この疑問にのみ答えるのならば、
いままで完美にPKerが少なかったから。
白ネでもPKされる機会がなかったから。
PKerの存在を認知しない期間が長かったんでしょうね。

日常で、法律よりも慣習に従うのと同じ・p・
専門用語垂れ流す大学教授よりも、みのもんたに共感するおばちゃんが多いのと同じ-p-
[2008/10/24 13:58] EDIT
常時青ネでキューブすら行きません^p^
旦那とは逆で対人自体が苦手です(;ェ;`)
[2008/10/25 00:23] EDIT
なんだか青が増えた気がします☆
[2008/10/26 11:13] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

