上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

領土戦は戦争の前から始まっています。
準備段階の時点で特に重要なのはPT編制です。
実際に当日部隊を動かす指揮官がこれを行うのがいいでしょう。
他人が作った部隊編制を思うように動かすことはなかなかできませんからね。
しかし、基本を押さえていればそうでなくてもいいでしょう。

領土戦とは基本的に投石を守るものと破壊するものの戦いです。
ということは重要なのは
1.投石部隊 2PT以上で護衛にあたる部隊は別途用意する。

2.投石破壊部隊 3PT以上で、投石を破壊するものと精霊を排除するもので役割の分担

3.指揮者 偵察 拠点バフの配置



ハッキリ言いますが、これ以外の部隊はおまけです。
ただBルートでは絶えず戦いが行われやすいので、そこに専念するB部隊があってもいいでしょう。
これがあるとBでの指揮が遅れても被害が少なくなるため、指揮が楽になります。

投石部隊で重要なのは硬いことです。
投石とは硬ければ硬いほど攻撃力と敵をそこに引き付ける力を持ちます。
しかし道中にいては無意味なので、ある程度突貫で破壊対象までたどり着く足も必要です。

投石破壊部隊(以下、迎撃部隊)で重要なのは火力が高いことです。
加えて妖精のデバフ、精霊の足止め、戦士のアシスト、法師の瞬間火力、精霊を素早く排除する弓師
獣は投石にいるでしょうからそれ以外すべての連携を必要とします。

このときより重要なのは迎撃部隊のほうです。
なぜなら、投石がいくら強かろうと、敵の投石のほうが早ければすべてが無駄になるからです。
逆に迎撃が常に敵投石よりも強ければ、とりあえず3時間もたせることができるでしょう。
その間のチャンスを見極め、投石以外を投石の護衛にあててコアへと着弾させるのが指揮者の最後の仕事となるでしょう。

故に、指揮は投石破壊に重点を置き、サブ的に投石指揮をほかの人が行い
その両者が連携して敵のコアを落とすことが望ましいでしょう。

さて、重要な3種類の編制が終われば、補助的な部隊を編制しましょう。
1.B部隊 (細かい指示が必要ないため、指揮を楽にする)

2.職別部隊 (対精霊等、対象を絞り敵の部隊に穴をあける)

3.後方支援部隊 (バフやヒールに専念したり、前に出ると死ぬ低レベル用)

4.ゲリラ部隊 (遅刻者や単騎で動ける力や頭がある人はこちらへ。指揮不要)



次に指揮を補佐する役割達です。
偵察
敵の投石の台数、入ったルートを報告する係。慣れてくれば以下のオペレートもできるところまで行うといいでしょう。
最低2人、できれば3人以上欲しいところです。

オペレーター
偵察から流れる敵投石の台数とルート、投石破壊情報を聞いて現在アクティブな敵の投石のカウント
自軍の部隊位置、指示情報などを一定ごとに連絡
流れた情報をまとめてわかりやすく全体に連絡する役割です。
他に、ボイチャの指示をギルチャに流したり、指揮者が見逃してると思われる情報を重ねて報告するなど指揮の補佐がメインの役割です。
無くてもいいですが、指揮者がこれに慣れていない場合はつけてあげた方がいいでしょう。

各部隊指揮
2PT以上のPTがまとまって動く時に、現場で指示を出す人たちです。
基本は指揮官から流れた指揮に従い、現場で指示を出し、状況が変わればそれを報告し指揮を仰ぐことが役割です。

PTリーダー
アタックリーダーとしての役割がひとつ
PTから離れる人がいないように、指示があればそれをPTメンバーに再度流すといいでしょう。


ちなみに私の場合は
0.PT編成と作戦指示書の作成。
1.偵察から流れた情報を読み上げる。オペレート
2.敵味方の現在投石位置・台数など、現場から情報を引き出す。オペレート
3.適切な量の迎撃を敵投石に送る。迎撃指揮
4.自軍投石の進行ルート指示、もしくは待機指示。余裕がなければ投石に任せる。投石指揮
5.自分のいる各ルートにて、前進・後退・ターゲット指示。現場指揮
6.特定タイミングで防衛をすてての全軍突撃指示。総指揮(投石指揮)
7.危険だと判断した時の全軍帰城命令。エマージェンシーコール。総指揮(迎撃指揮)
*補助として、偵察2人+ボイチャでの指示をチャットで流す補佐がいます。

大体この7種類を戦闘にバリバリ参加しながら行っています。
さすがに限界はありますが、まぁ慣れですね。
あまり複数人で指揮をしても混乱のもとですが、分けれるところは分けた方がいいでしょう。
特に、私がいないときはこれらすべての役割に穴が開きます。
あまりよろしくなかろう。

というわけでウナノイアでは指揮のできる人を募集中です。

EDIT [2008/09/16 12:19] 領土戦 Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。