上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

指揮の基本的な流れは情報→判断→指示となります。
このとき、あまりにも情報が雑多に流れると混乱の元になるため、ある程度整理しておく必要があります。

偵察からの情報、投石破壊、塔破壊など=報告
特に大局的な情報を指揮者に流すのが報告です。
これらは正確性と情報の見直しができるチャットでの報告が良いでしょう。
重要だと感じたものは数回にわかって流す事をお勧めします。

現場状況(投石の破壊、部隊の勝敗)の情報など=連絡
リアルタイムな情報を流したり指揮官からの指示をPTMへ再度通達するのが連絡です。
情報の速さとライブ感(余裕なのか危険なのか)が重要なこれらはボイスチャットで行うのがよろしかろう。
投石関連以外で●●ころしたーっ○○にころされたーっってのは要りません。


連絡者が判断しきれない情報や対応など=相談
手の空いた部隊、迎撃しきれないと判断した迎撃、突撃合図を待つ投石などがこれにあたります。
チャットでもボイチャでもいいですが、ボイチャの情報量が多くなりすぎないようにしたいところ。
より緊急性のあるものをボイチャで、そうでないものはギルチャで相談すると良いでしょう。
連絡者(PTL)は指揮の補佐も大切な役割。指示が遅いと嘆くよりも、進んで指示を仰ぎましょう。



情報がまとまってくると指揮官のやることは非常に単純です。
敵の投石に迎撃をあてる。
最初は慎重に、より少ない兵力で確実に、必ず守りきれる量を。

通れるルートに投石を送る。
最初は軽く、より少ない兵力で多くの敵を呼び込む。最低塔を破壊できる量と速さで。

敵のコアへ投石を送る。
迎撃の量を調整しつつ、相手よりも早くコアを破壊できる速さと量で、出来るだけ多い兵力を。

よほど戦力差がない限り、特別な作戦は必要ありません。
指示が必要なのは、すばやい状況判断、移動、集合、タゲ合わせ。
ここを突き詰めていけば指揮の9割は完成じゃないですかね。

EDIT [2008/08/26 04:28] 領土戦 Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。