
EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

1.ボイスチャットツール
タゲ合わせ、指揮、偵察、報告、連絡、相談がチャット入力せずに手放しで行えます。
喋るのはマイクとか、家族に心配されない方法とか、ネカマがバレルとかで難易度は高いかも。
既にある環境で聞くだけならわりと簡単です。

Skype-高音質だが重い。ホストが落ちると全員落ちる。人数制限有。
Ventrilo-高音質で軽快。鯖が必要。やや導入の敷居が高い。
TeamSpeak2-低音質でタイムラグ有だが軽い。鯖が必要。わりと導入はしやすい

1PT戦ぐらいならスカイプでもいいでしょう。
大勢が参加する領土戦ではSkype以外の2種類からどちらかを導入すべきです。
鯖を立てるのは難しいですが、解説とか探せばフリーサーバーもあります。

2.IRCツール
サードパーティープログラム、簡単に言えばチャットソフトです。
既にあるサーバーに繫げて集合する部屋名を決めるだけ。
同じ名前の部屋に入れば全員で会話が可能です。
ログが残るのと、コピー&ペーストができること、それとキーワード登録による音声呼び出しが可能。
完美のチャットは何かと不便なのでこれがあると連絡が非常にとりやすい。
ゲーム内のギルドやPT以外で多人数と連絡を取り合うならこれが一番でしょう。

Limechat2
chocoa

好みですが、Limechat2が使いやすさ的におすすめ。
違うツール同士でも鯖と部屋名が同じなら共通して会話可能です。
また、音声呼び出し機能を利用した音でのタゲ合わせ連絡というような事も可能です。
音声を自分たちで用意、特定キーワードで登録などすると・・・

(例えばIRCで数字を入力すると全員が同じ音声がなるようにする)
1→了解!
2→だが断る!
3→タゲ合わせて!
4→突撃!
5→下がれ!
6→ほっくん臭い!
7→しんじも臭い!!


というようなラジオチャットが可能になったりします。
マクロ機能などもあり、工夫次第ではとても便利。
完美をやりながらIRCに特定キーワードを入力できるIRC支援ツールもあります。

芋マスター - 元々はUOで使われていたもの。

解説が見つからなかったので適当にぐぐるか自力で頑張ってください。


3.入力支援ツール
・自動入力ツール
いわゆるマクロって奴です。完美ではPC前に座っていればオート操作でも怒られません。
まぁ実際に使う場合は○○の連続使用を自動的に行わせながら領土戦をする感じかな。
例えばPOTをF1に登録し、クールタイムごとにF1を押すようにする。みたいな。
ツール自体は一杯あるのでぐぐって自己責任で使用しましょう。

・キーボード配置入替ツール
例えばファンクションキーがWASDから遠くて押しづらい。
そんなときにF5~F8キーをQEZCなどに替えれたら?
聞いた時には便利そうだなーと思いました。ツールの名前は忘れました。
私は元々SCをあまり使わない性質で、高速マウス操作を得意としています。
というわけで慣れが一番ってことで使ってません。
使いたい方はなんとかして探しましょう。

4.領土出欠PT編成支援
・あ~おいC
完美プレイヤーが個人で作成運営されてるなんかそういうの。
ギルド単位で登録してなんかあれができるみたいです。
ちなみにボクはグーグルドキュメントのエクセル使ってちまちまコピペしてました。
世の中どんどん便利になっていきますね^p^

それぞれの詳しい解説は誰かが書いてくれてるからさがすんだお!
あと外部ツールの使用については全部自己責任でよろしくぅ!

EDIT [2008/08/17 03:31] 領土戦 Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

