上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

完美世界には6つの職業がありますが、ステータスはさておきどの職が一番与ダメージが多いのでしょう?
ここではLv90を前提に、ペット&バフデバフ性能も火力の一つとして複合的に考えたいと思います。




自己バフ・通常攻撃に木属性30%付与 3真元爆発+500%
PTバフ・物理攻撃力30%アップ 
デバフ・10秒間物理防御30%ダウン 10秒間物理防御50%ダウン

単体火力は論議するまでも無く最下位です。盾と言う役割上仕方ないともいえます。
人型でも戦士以上の火力を発揮するのは難しいうえ、魔転生以外が獣化すると攻撃力が半減します。
デバフ性能も10秒という短い間隔のうえ元気消費、他職からの上書きを考えると実用度は高く有りません。
自己バフの属性付与は通常攻撃力の弱い斧では非常に効果が微妙です。
だいたいの火力は法師0.5人分って所でしょう。

重要なポイントとしては、ヘイトを稼ぎつつボスを耐えれる人がいないと他が火力を出せないという事です。
獣がいないPTでは弓、法師は無力と化す場合がほとんどです。
逆に、ヘイトを純粋な火力で稼ぎ、ボスの攻撃を耐えれるのならば獣が盾をするメリットはありません。
そんなキャラもボスもごく僅かですがね。


戦士
自己バフ・拳)攻撃速度12%UP 3真元爆発攻撃力+500%
デバフ性能・斧)ダメージ増加100% 槍)物理魔法防御50%ダウン

拳のクラウディゲイルでの攻撃速度UPと斧のドラゴンバーストによるダメージ増加デバフが重要です。
元気消費しつつ他職とかぶるデバフのアイシクルピラーよりドラゴンバーストの方が圧倒的に強いです。
拳での通常攻撃とゲイルで元気を貯めて、ドラゴンバーストを混ぜるのが最高火力です。
ゲイルの注意点として、魔爆発、赤陣で効果が上書きされる事に注意してください。
ドラゴンバーストの性質上、どんな敵が相手でもPTメンバーが強いほどに火力が上がります。
ただ自己バフが弱いことと、速度装備の関係上、拳特化でも単体性能が弓を越える事は難しいです。
PTでの注意点としては、バーストのヘイト上昇値が異常に高いことでしょう。
単体火力は法師0.8人分ほどですが、装備やバースト効果で楽に上回れます。


自己バフ・通常攻撃に火属性40%付与
デバフ・最大HP16%ダウン 10秒間金属性50%ダウン 

まずフォローアローのHPダウンの時点でPT中最高与ダメージを確保できます。ただし、最初の一人だけです。
通常攻撃力が高いため、自己バフが有用で、金属性低下は精霊と弓が多いほど総与ダメージが上がります。
まぁ固いボスをやるなら必ずほしい職でしょう。
一応説明しておくと、受けるバフは獣の物理30%UP≧火属性40%>法師水30%付与です。
物理攻撃力はスキルにも影響しますが属性付与は通常攻撃のみだからです。
全てのバフを受けた攻撃は100%アップとなるため、バフによる上昇値が一番高い職でもあります。
だいたい火力は法師よりやや高いぐらいなんですが、フォロー一発で法師1人分の与ダメージを越えます。
合わせて法師2.5人ですかね。



法師
自己バフ・3真元爆発 700%アップ
バフ性能・水付与30%
基本性能が平均よりちょっと高いことぐらいでしょうか?
具体的に言うと弓以下の精霊以上ってところです。ステや装備であっさりひっくり返されます。
PTに弓と拳が多ければバフで総与ダメージを上げれますが、微々たる物です。修正パッチを待ちましょう。
もちろん法師1人分です。精霊バフ込みで。
一応フォローすると、サークルによる安定した同時攻撃が可能なので、
2匹相手にするときは2倍、3匹同時なら3倍になります。
3-1でボス3体同時攻略なんて特殊なことをする場合は通常の3倍の火力になれるんです!!
ちなみに弓もできます。ついでに真サークルだとタゲが全部来て死にます。


妖精
自己バフ・仙真元 900%アップ 魔真元700%アップ
PTバフ・反射60%
デバフ・物理防御30%ダウン ダメージ増加20% HP回復停止 バフ消し
その他・ペットスキル
単体性能は法師を弱くした程度ですが・・・
反射でダメージ増加
ストンプでダメージ増加
ペットでダメージ増加
反射は一人で十分ですが、ストンプは二人目まで、ペットは三人目以降も増加します。
また、自己バフを行うボス相手には、ブラッシュの効果が弓のフォローに追従します。
最低でも法師1.5人分~最高2.5人分ほどの与ダメージを担当できるでしょう。
ところで仙爆発はなんで900もアップするんですか。



精霊
自己バフ・3真元700%アップ
PTバフ・魔法攻撃力70%アップ 赤陣)詠唱&攻撃速度20%アップ、威力100%アップ
デバフ・物理防御30%ダウン、魔法防御30%ダウン

まぁ精霊がいないとそもそもDなどの攻略が不可能なのであれなんですが。
バフ能力としてはメンタルの魔法攻撃力アップが重要です。
デバフは他職と被るものの、効果時間とかけやすさからメインにかける人となるでしょう。

問題は二人目からの火力担当精霊です。

ヒールが必要でないなら、攻撃に参加するか赤陣を張るかを選ばなければなりません。
弓、拳の与ダメージは1.5倍ほどに、モーションが必要な魔法職と斧戦士は1.2倍程度です。
単純に火力職が2人以上いれば赤陣でいいように思いますが、3真元の効果が消えうせる事に注意してください。
特に効果の高いように見える弓と拳が魔転生だった場合はその低下率が顕著です。
自身の攻撃力がPT平均の0.5人分だとか、爆発を使わないメンバーが多いとか…そういう特殊な状況以外は貼らなくていいと思います。
実質平均的なPTの場合どっちでもほぼ与ダメージが変わらない場合がほとんどです。
一人目はバフとデバフ効果で法師1.3人分。二人目以降は0.9人分程度だと思います。

総合与ダメージランキング
1.弓の一人目
2.妖精の一人目(反射効果)
3.精霊の有無に関係なく妖精
4.獣、法師の有無に関係なく弓
5.精霊付法師
6.精霊
7.戦士(装備種類とPT火力によってさらに上昇、拳の場合法師を超える)
8.精霊なし法師
9.獣

ただし、ペットは範囲攻撃のボスに弱く、弓法師は自身が耐えられない場合獣がいないと火力を出し切れません。
範囲攻撃をカットしきれないボスには弓の火力が妖精に勝る場合もあります。
基本的には獣、精霊、弓、妖精*3が理想系で、このうち妖精が戦士になってもバースト性能で同等火力をたたき出せるでしょう。

今回はwiki情報をみただけで順位をつけたので、感覚的な判断が多くなっています。
そのうち実際データを検証して与ダメージを計算してみたいと思います。


結論・法師涙目

EDIT [2008/05/18 04:13] データ&考察 Comment:2
獣は~何してもダメなのね~w
仙獣は~終わった~><
[2008/05/19 15:09] EDIT
獣の役割はいかに他職に本気を出させるかってところだからね~
カットとアンガーを駆使してPOTを使ってでも精霊一人のヒールで耐えることがPTの総与ダメージを増やすことになるよ
[2008/05/19 23:23] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。