上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

どうもらきしすさんと話題が被るんですが、まぁ面白そうなネタなんで二番煎じを。

基本的にどの職が強いかという話は前提によって変わりますね。
まず特性を抑えると
妖精
・ペットの強さはスキルとLvに依存する
・装備、Lvに依存しないスキル(デバフ)が豊富
・火力スキルは限定的だがクールが短い
・詠唱は短く特殊効果の多いスキル
・狐化による物理防御UP
・体力1=14
・HP=体力*12+LV*24

法師
・攻撃手段のほぼ全てがLvと霊力、装備に依存する
・詠唱が長く特殊効果の少ないスキル
・火力スキルは豊富だがクールが長い
・オーラキャストによる瞬間火力
・アースシールドによる物理防御UP
・HP=体力10+Lv*20

こんなところですかね。
この特性差から導き出される答えは
ノーマル性能ペット&装備での戦いは圧倒的に妖精有利
高性能ペット&装備での戦いはPS次第
この二点に尽きると考えられます。

ノーマル装備の戦いでは妖精の
・ペットの強さはスキルとLvに依存する
・装備、Lvに依存しないデバフや反射
・HP=体力*12+LV*24
この部分が、法師の基本性能を圧倒的に上回ります。

対して法師は
・火力のほぼ全てがLvと霊力、装備に依存する
・詠唱が長く特殊効果の少ないスキル
・体力1=HP10
これらの弱点ともいえる特性のおかげでノーマル装備では雑魚中の雑魚といえます。
はっきりいって実戦を考えるまでもなく、PS差があってもほぼ妖精が勝つでしょう。

これが高性能になると大きく変わります。
・ペット性能の限界点が+12装備などに比べて低いこと
・法師の火力性能の伸びがやや高いこと(Lv魔法攻撃力差0.6:1.0)
・体力の優位性が防具精錬によって大きく縮まること
・法師のスキル性能が詠唱加速によって大きく変化すること
大きな変化では以上の4点が考えられます。

ペットは元々強いんですがハバビがアミーになるのと
武器が+12になるのでは比べ物になりません。
妖精本体と法師は大幅に強化されますが、相対的にペットが弱くなります。
要するに最高性能クラスのPvPでは
ペットがいようといまいとあんまり変わりません
火力&HPインフレによりペットが生きていられる時間はごくわずかです。
ドラゴンボールに例えると
スーパーサイヤ人を超えたベジータVS悟空の戦いに混ざるフリーザ。
みたいな?

で、ペットを考慮外にできれば
特殊スキルの妖精 VS 瞬間火力の法師
という図式になるので、あとはPS次第というわけです。

これが領土戦やPK戦になるとバフの有無でブラッシュの性能差が大きく変わりますし
そもそも護符がある戦いではどちらかに油断がない限りそう簡単には終わりません。
脳内で考えるだけ不毛ってことですね。
そういう決着はぜひ実戦でつけましょうね。( ^ω^)



あと、領土だとどの職が一番強いかとかいう話題についておまけの一言

領土戦は対人戦ではない

       投石による攻城戦である


投石を運ぶ人、投石を壊した人、投石を守った人
直接的にしろ間接的にしろコア破壊に至るまでの貢献度が領土戦での強さであり
それらの直接的要素の一つに対人が含まれてるだけです。
たとえ比べ物にならないぐらい対人雑魚の職業があったとしても
領土戦で要らない職なんて存在しませんおっおっおっ( ^ω^)
対人性能0の露店や死体でも領土戦では貢献可能ですから~

EDIT [2008/07/14 13:54] データ&考察 Comment:2
妖精体力1=HP12では?
[2008/07/15 01:03] EDIT
アッ
[2008/07/15 09:45] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。