
EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

前回の続きです。


http://heabymagician.blog39.fc2.com/blog-entry-27.html
法師のスキル


この表はフロンティアのステータスをモデルとして、
全スキル転生状態で威力シミュレート行っています。
今回はここにクリティカルと詠唱を含めてみましょう。






まずは詠唱タイプです。
詠唱タイプ


威力に変化は起こりませんが、発動時間のうち、詠唱時間が短縮されることで
時間当たりの威力は大きく向上しています。
他に元気のたまるスピードも向上している事は見逃せません。
もし元気効率が20/secのスピードまで向上できたならば、ずっと転生爆発モードになることができます。
まぁ非現実的ですが。







次に、クリティカルタイプです。詠唱3%=クリティカル1%としてみました。
クリティカルタイプ


非常に地味です。
地味すぎます。
もちろん対人では護符を超えて一撃必殺の期待を持てるクリティカルは有効です。
範囲魔法を使うときなども、詠唱と違って対象の数だけ威力が倍増します。サークルは特に。
しかしそれは、一撃が重いからという理由で効率を無視してファイアの代わりにフラッシュを使うようなものかもしれません。
ちなみに詠唱3%=クリ2で比較した場合でも詠唱のほうが効率が良いです。





威力上昇値は一定で低く、使い方は難しく運任せだが要所では特に強力なクリティカル
装備部分によって物理防御を犠牲にするが、時間効率は特化させるほど上昇し、オールマイティに強化される詠唱マイナス

どちらをとるかはお好みですが、とりあえず対人をしないなら詠唱マイナスを優先するべきでしょうね。






おまけ。
オーラキャスト時
オーラキャスト
EDIT [2008/06/27 09:57] 法師 Comment:2
魔道の火力スキルはすべて 詠唱時間≧キャスト時間 なので
詠唱1%=クリ1%で比較してもダメージ効率では詠唱のほうが若干よさそうです。
(極端な例、詠唱時間=キャスト時間のスキルでどちらも100%だと火力はどちらも2倍)
75Dの詠唱帽子やマントにはクリ3%以上の効果があると考えるとかなり高性能ですね。
素材を集めるのが大変な職なんですけどね。。
[2008/06/28 00:57] EDIT
クリティカル信者だっただけにこの結果は我ながらちょっと悲しいです。
それでもレイニーフレアでクリティカルを狙いたい・・・
ただこの結果から自分なりにアレンジするなら
詠唱が強い=重装備+詠唱アクセが意外と魅力的。新装備の要求緩和もありますし。
[2008/07/12 04:07] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

