
EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

幻仙石500個 天空神秘必要になった分
精錬ルール
0-1 ノーマル
1-4 天空
4~ 神秘(入れ替えが面倒なので3になった場合も神秘)


目標 武器+7→武器+8 




Fight!!!!



武器+7→0 

orz




まだだ、まだおわらんよ!





武器+0→+8



おまけ。

手+3→+5
足+3→+5
売り用マント0→+4


うむ。いい勝利。




神秘の計算式をわかりやすくするため、2回連続をSETで考えた場合
-2になる確率=60%*60%=36%
+-0になる確率=40%*60%*2=48%
+2になる確率=40%*40%=16%   として、

+-0になる場合の確率を振り分けて、素体から-2になった場合は0として考える。
すると天空石との比較がこんなにわかりやすく~
天空 0になる確率ほぼ75% +2になる確率ほぼ25% 平均回数4回
神秘 0になる確率ほぼ70% +2になる確率ほぼ30% 平均回数6.5回 2以下は使う価値なし


これでボーダーの判定基準がわかりますね。
この5%の差に対して、幻仙石+石を使う回数2.5回分と比べれば天空と神秘のラインになるわけです。
さらに厳密にいえば精錬数が-2の時の価値は0ではありません。
よって精錬数が3以上になると神秘はより高い効率を確保することができます。

俺的ルール設定。
+0  最も価値がないため、費用のかからないノーマル精錬
+1  幻仙石と金の相場比率で天空石を使うか否かが定まる。まぁ武器なら使うべき 
+2  神秘に意味が出てくるが、0→+1が天空が不要ならば+2→+1にも神秘は不要。
+3  神秘の効果が大きくなる。天空石との差がつまり、ボーダーが曖昧に。好みで。
+4  ほぼ確実に素体価値が以降の幻仙石+石のコストを上回る。以降神秘。

というわけで。
+4を大量に用意し、これを神秘精錬素体とする。
精錬の最終目標は+12であるため、+12を1つ作るための素対数を計算

①:+12を1個を作るには+10が3.25個必要
10→12の過程で2.25個の+8が製造される

②:①を満たすために+8が10.56個必要
①で製造される予定の2.25個を見込み、+8必要数を8.31個(②')とする。
精錬過程で+6が5.06個製造される。

③:②'を満たすために+6が27.01個必要
②で製造される予定の5.06個を見込み、+6必要数を21.95(③')とする。
精錬過程で+4が13.64個製造される

④:③'を満たすために+4が71.35個必要
③で製造される予定の13.64を見込み、+4必要数を57.71(④')とする。

④'を満たすために掛かる費用
+1からの天空石使用の場合
(幻仙石の数=27(武器54) 天空石の数=8)*④'

+2からの天空石使用の場合
(幻仙石の数=44(武器88) 天空石の数=4)*④'


ということは・・・
案外+12でも割と現実的な数字かもしれませんね。

注意事項
これに加えて神秘+幻仙石の費用を忘れずに。
素体費用と比べれば微々たるものですが↑に行くほど莫大な数が必要になります。
そして確率計算に上位からの下がってくる数を見込み計算すると誤差が大きくなります。注意ね。
前提である幻仙石30%神秘40%天空50%も確証はありません。
この通りになるとは思わないでね~
あと計算も自信ないです>w<





今回は+8を目標としていたので素体必要数は8.31までさがるわけで、
実際+4を用意した回数は4回でした。(もともとが+7だったこともあるため確率に近い)
防具を揃えてALL精錬+7に至れば武器+10まで一気に狙ってみようかと思います。

ちなみに詳しいコストととか実戦データは取るのめんどくさいし、あっても自分専用で使います( ・ω・)


あと精錬時の心理的なものですが・・・
失ったものを手に入れる時の感情は安定しますが
手に入れたものを失った時の感情は揺らぎます。
この差が人の情報に大きな影響を与えてるので、データを信じて感情に理論を任せないようにしましょ~

EDIT [2008/06/03 07:23] データ&考察 Comment:8
7から挑戦する姿が勇ましい!
結果8になってよかったですね
おめでとうございます

7に挑戦するコインも金もあるけとても怖くてできないですw
[2008/06/04 04:54] EDIT
ありがとうございます。
内心かなり心臓ばくばくでした。
特に6→(7→6→7→6→7)→8という軌跡での結果だったので
カッコ内の時の恐怖はもう・・・
癖になりますね( ・ω・)
[2008/06/04 05:19] EDIT
勇気を出して幻仙石1000個くらい買い集めて
150金ほど神秘と天空でやったんですが
7どころか6にもなりませんでした><
ここのだめだった分の収束をフロンティアさんにあげます;;

今幻仙石高いから武器だと厳しいかもな感じですね
[2008/06/04 21:50] EDIT
武器だけでも+7を目指してみたい( ̄人 ̄)
[2008/06/04 23:54] EDIT
>>とおりすがりさん
俺も最初に200m近い損失を出して精錬数はほぼ0でした。
他にも100金で+7と+8ができたという人
ひとつ+7にできたけど次が200金かけても0だった人
いろんな報告を受けてます。
連続成功という確率の偏りを出す過程で、連続失敗が連続で置き続ける可能性もまたあるわけで確率の偏りは本当に恐ろしいですね。
そしてこの確率が否定できる要素がないのと同じく正解である保証は誰にも出来ないのです…
とりあえず、ドンマイ><;

>>ゆりさん
まずは防具で+5を4つ作ることを目標にしたほうがいいと思います。
費用は武器+7よりもやすくなりますしね。
[2008/06/05 00:56] EDIT
あと幻仙石が一時上がったのは俺が買い占めたからだと思います
意外と相場は一人が200Mとか使うくらいですぐ変動しちゃうもんですよね

今の相場だと武器の場合きついものがありますね
精錬12目指して頑張ってください
俺は後一回しくじったら懲りる予定です(笑
[2008/06/06 12:05] EDIT
急騰しすぎ!買いすぎ!
[2008/06/07 20:07] EDIT
パチンコみたく引くに引けない状態になって熱くなって相場かまわず買ってしまったのです(笑
[2008/06/08 01:19] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

