上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

紅炎で専属指揮をやっていた身ですので自論に自信はありますが、正直指揮はギルド&人それぞれで方向性が違ってきます。
なので個人的な意見はさておき、指揮者が必要な理由。存在意義をまず書き出していきたいと思います。



指揮者が必要な理由。
1・軍隊の無駄を排除する
2・軍隊の指向を統一する
3・頭となって状況を把握し、指示を与え、全員が状況を把握する必要を省く。
4・瞬間的な意思の完全統一



1は仕様から考えられる無駄を徹底的に省く事です。
個人で戦わせないよう、PTを編成し、出来るだけ多くの強力なバフをいきわたらせる。
PT内の特性がばらけ過ぎないように統一性をもたせる。
PTがばらばらにならないようにPT単位での移動を心がけさせる。
不必要な戦いをさせず、必要な部分に戦力を移動させる。




2は各々に役割を与え、やるべき事を明確化させる事です。
攻撃と防御に部隊を分けたときに、攻撃が防御に回らないように。また防御が攻撃に回らないように。
個人~PT~部隊まで役割を徹底させる事で全体の動きがばらばらにならないようにしなくてはいけません。



3は全員が戦闘をしながら状況把握と状況判断を明確な基準にそって正しく判断できるのであれば必要有りません。
もちろんそんなことは不可能です。
ですのでまず「頭」を一つにすることで判断が別れる事を避けます。
そして「頭」だけが戦闘よりも状況把握、判断に重点を置いて働く事でそれ以外の全てが戦いに集中する事が出来ます。

頭が偉いとか賢いとか責任とかはあまり関係有りません。Lvや職は全く関係有りません。
ただ役割をなす為にそれらへの天秤を深く傾けなければならないという事です。
もちろん、敵味方全体の状況把握をする為には偵察の動きが欠かせません。
指揮官の眼を持つ偵察は最高です。偵察の眼を持たない指揮官はゴミです。
指揮官と偵察は互いが必要としあう相棒であるべきです。
この2つの役割は領土戦において他人とは全く別のゲームをしていると言ってもいいでしょう。




4は混乱が起きてはまずい状況で、瞬間的にでも全員の意思を一点集中させる事です。
ここで投石を撃退しないと必ず負ける。
ここで投石を守り切れれば必ず勝てる。
上記2点が同時に発生し、どちらに戦力を集中させるか
この3つの判断をいざという時にきっぱりと決める。
それが負けであっても判断が出来る指揮官は良い指揮官です。
大事なのは意思を統一しきれずに、状況が悪化し負けてしまう事です。
頭が揺れれば全員が揺れます。
故に指揮官だけは絶対に揺らいではいけないのです。





さて、これ以上書くには領土戦の仕様を説明しなくてはいけませんが、この文章を読む人は基本的なルールは全て把握している事を前提でいきます。


まず領土戦とは投石を守るものと、投石を迎撃するものの戦いです。
正確にはコア破壊を巡る戦いですが、コアが戦うわけでは有りません。戦うのはあくまでも人です。
ですので、投石の関わらない戦いというのは基本的に無駄です。
最初の1番につながりますが、この無駄を排除するのが現場指揮官の大きな目的だと思います。
私が指揮したての頃や、他のギルドの指揮を見た時に真っ先に感じたのがこの目的が浸透していない事です。
例えば・・・

自投石の後ろで戦っている部隊

攻撃に戦力を割いている場面で、先陣を切って突撃する投石

敵投石が抜けたのに追わない部隊

自投石も敵投石もいないルートにいる部隊

互いに死なないように距離を保ち続け、膠着させる攻め側


はっきり言いますがこれらは領土戦というゲームのルールがわかっていません。
ただ目の前の敵を倒すだとか自分が死なないようにする為だけの対人オ〇ニーショーです。
人数や装備の差だけでWINの字を飾りたいのであればそれで良いと思いますが。

ちょっと文章が荒れてきたので今回はココまで。


そのうち続きます。

EDIT [2008/06/01 05:52] 領土戦 Comment:2
>この2つの役割は領土戦において他人とは全く別のゲームをしていると言ってもいいでしょう。

いつも偵察で、領土戦に参加するようになってから殆ど偵察専門職で
且つ、偵察であることに誇りを持って
偵察行動を楽しませていただいてます^^b
[2008/06/01 07:24] EDIT
そういう人がいてくれると指揮官はすごい助かりますし、お互いやりがいが持てますね。
PvPを目的に戦場へ出ている人にはあまり分からない事だと思いますが。
[2008/06/02 13:48] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。