
EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

情報を鵜呑みにして(以下略

スキル習得時、特定元素が5以上必要になるスキルは慎重に。
5以上必要なスキルはその分他の五行を削る必要が出てくる。
(4以下なら五行全てのスキルを覚えることができる:Lv100)
特にルーズエレメント(木8)とストップゲージ(水7)は確実に取れないスキルが出てくる。
まずはアブソフィールド(金4水4土4)と木のスキル(いっぱいある)を頭に入れておけば
五行元素で失敗する事は少ないだろう。

まずは全職業 あらゆるケースでお勧めできる神スキル

パワートランスLv10
木3水4 自己バフ EP:94 CT:60秒
元気増幅500/15s&元気低下600/30sのスキル
3爆発かレストアで解除すれば元気500増加するスキル
国際版でレストア不可に修正済み

キープヴェノムLv10
木4 射程:25メートル EP:55 CT:1秒
ダメージ増幅20%10秒持続 釣りもできる
敏捷10ごとにダメージ増加効果が1%上昇する

ゴッドアクトLv10
金2木2土2 PT範囲10M EP:75 CT:1秒
6秒間10メートル以内のPTメンバーの移動速度を極限まで増加させる。
移動系最速スキル

アブソフィールドLv10
金4水4土4 PT範囲5m EP150 CT:3分
4秒間無敵後、2秒間移動阻害免疫。
防御系最強スキル

火力系スキル
ルーズエレメントLv10 EP:120木8
物理防御アップ100% 魔法防御ダウン100%の独自デバフ
魔法攻撃しか使えない法師は是非とりたいスキル。精霊や妖精でもあり。
木8がネック。
国際版で10%+4%/1Lvまで下方修正済み

スリングカースLv10 火2 射程25M EP:62
5秒間ターゲットの火防御100%ダウンの独自デバフ
EPが安くキープヴェノムと同時に使う余裕もある。ソロウとも重なる。
ルーズエレメントが高くて取れない法師にお勧め
法師は対モンス用と割り切ればLv4でもOK(ソロウで100%)

マッドスワンプLv10 水1土1 射程20M EP:53
10秒間、対象範囲10mの物理30%移動速度30%ダウン
敏捷:20ごとに持続時間1秒増加
戦士や弓は持っておきたい。神無用と割り切れば全職業にお勧め。

防御系スキル

ウィンドシールドLv10 金3 EP72
ダメージ軽減30%、攻撃加速10%と回避をアップさせる。
祝福(青陣、アドベ、仙爆)系軽減バフ。
他の防御スキルが取れないなら全職にお勧め。
特に弓は攻撃にも良い

プロテクトツリーLV1orLv10 木1水1土1 EP85~130 自己バフ
5秒間HP45%~90%UP、3秒間隔で2回全回復。
護符の発動タイミングに合わせれば(このスキルで発動することも多い)
連続攻撃による即死を防げる緊急回復用スキル
獣はEoDにも利用できるのでLv10でもいいが、EPが高くなるので基本Lv1で使いたい
獣バフのインスパイアが消えてしまうことに注意。
国際版でインスパイアと別のバフになり、全回復→25%回復、HP上昇45%→10%へ

リーグシンボルLv10 金4火3 EP:85
80%で自身の気絶状態を解除する。
唯一スタンを食らってから解除できるスキル。鉄壁との併用も良い。
ただし免疫効果はないので連続でスタンをされると逃げようがなくなる。
火の元素が必要なのでエンハンスで我慢するのもあり。

エンハンスメントLv1 木5 EP65
魔法防御がダウンするが5秒間スタン、独自の減速免疫。鉄壁との併用が良い。
魔法防御低下は精霊バフがあればたいしたことないのでEPの安いLv1で使いたい
アブソもリーグも取れないならこれもありか?それでも木5だが。
たぶんバインドや睡眠、凍結には利かないと思う。あくまで代打的存在。


職限定お勧めスキル

バニッシュメントLv10 精霊向き
金5水6 射程距離:20メートル  EP:140 CT:1秒
対象のPTメンバー物理ダメージ免疫を与える、しかし同時に封印させる。
持続9秒+敏捷/40秒。レストア可能
レストア詠唱と同時に自分に掛けることで物理免疫だけ得ることもできる。

ダブルヘッジ 前衛専用 EP:80 CT:30秒
木5水3火1 自己バフ
4秒間受けた魔法ダメージを最大数値までそのまま反射する。
減免はないことに注意。
大魔法が見えたら複数人で即使用。
発射した人は死ぬ。

デブトグラッジLv10 前衛向き、対MoB
木5土4 EP:129 CT:1秒 自己範囲20M
ロアと同じく一撃でタゲを奪うヘイトスキル。
さらに短時間の大量の物理ダメージを反射する。
持続時間は9秒、反射ダメージ40%+敏捷/5%
特にD好きな戦士にお勧めしたい。範囲が広く集めるのにも良い。
エフェクトはロアの龍ヴァージョンでかっこいい。

ストップゲージLv10 前衛向き
水7 射程距離:10メートル EP:85 CT:15秒
60%+敏捷/5%で対象を6秒間凍結させる。スタンと重なる。
敏捷50程度あれば十分実用的。対人戦士は持つべき。
効果は後衛にもいいものだが、いかんせん射程が短すぎる。

ガルツイスターLv1or10 前衛向き
金1水2土1 EP:55~91 前方範囲最大18m
バインド2秒+敏捷/40秒&減速23~50%
範囲が独特で、対象までの前方距離の敵に効果がある様子。
なので巻き込みたいときは奥の敵を。
敏捷型の人がLv1でバインド目的に使うのが吉。
Lv10は減速50とでかいがEPもでかい。
これも後衛にもいいものだが、やはり射程がネック。

ガードウォールLv10 獣専用スキル 土1木1 EP:44 CT:30秒
持続10秒+敏捷/20秒間、60%ダメージ減免+減速50%。弱アドベ。
EPが安く効果が大きい。更に祝福系バフに重なる。
これのために敏捷40以上確保したいぐらいのスキル。
CT中にEPが回復するので繰り返し使える。
火力インフレが高い中、獣の優位性をぐっと高める神スキル。

ガイアシェイクLv10 前衛、特に戦士
土2 自己中心範囲10m CT:8秒 EP62 
周囲10メートル内の敵に対して土ダメージを与えさらに後退させる。
地上のみだが、必中スキルカット100%の範囲攻撃。
シャウトの打ち合い、後衛のスキルカット、投石の引継ぎ阻止、ボスのカット
地味だが是非お勧めしたいスキル。



職別総合評価

法師:100%↑の低下デバフによる火力インフレ*が発生。更にトランス爆発を最大限に活用できる職
    重装、法衣の区別なく法師の魔法は許しはしないわ。5秒だけだけどね。
精霊:レストアによる特権が大きい。さらに足の遅さと脆さが補われた。
妖精:ふつーに強化。魔妖精のお株が奪われ、仙妖精がレストア効果でwktk。
弓:ふつー強化。お勧め聞かれた時に一番困る職。最上の4つでいいんじゃね?
獣:耐久が急上昇。Dでも活躍が期待できるがヘイトの維持は更につらく。
戦士:強かったスタンに対抗策ができ、ダッシュが専売特許ではなくなった。
    それでも弱点が補われ、ドラゴンバーストとスタンは依然領土の主役スキル

*守備ダウン系デバフの効果は%のため、値がでかくなるほど装備の影響が少なくなる。
魔法が強くなる=前衛が辛くなると思われがちだが、実際はこれによって法衣職が一番辛い。
法師の全力に耐えれるのはHPが高く、マジボを持つ戦士とガードウォールを持つ虎だけである。

EDIT [2009/05/05 23:38] データ&考察 Comment:3
ちぁちぁ、ウィンドシールド。
10%回避UPってことだけど、弓の回避バフかかってた場合はデバフになってそして消える。
魔弓バフの場合、素回避1000→弓バフで1500→ウィンドシールドで1100→素1000てかんじだ。
弓の場合は自分でかけなおせるけど・・
まあ、完美の回避率とかいい加減だしべつにいいかw
[2009/05/07 01:20] EDIT
ガードウォールあるとブラッシュの需要も高まるし対人だと妖精とか朱雀初期のバズーカパンチが何気に必要性あがってんじゃねーのとかそんなこと思った。

でもそんなことより今週末どんだけ激しい魔法打てるのかで頭いっぱいなのは言うまでもないです。
[2009/05/07 02:40] EDIT
今週はまじたのしみすぎる!
弓の回避バフってチーンより空気だと思うんだ。
[2009/05/08 18:27] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

