上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

前々回はミタマの基本を。
前回は領土に向けて攻撃用と防御用スキルを分けて紹介しました。
今回はミタマをどんな育て方をすればいいか?
目的別にビルドタイプを考えていきたいと思います。

注意事項:ミタマに関する記事は主に自分用の覚書です。
そのため、情報を鵜呑みにした結果いかなる不利益をこうむろうともおれのしったこっちゃねーです。


基礎知識
ステータスは初期+40を越えると1上げるのに2ポイント必要になる。
故に特化させるほど多くのステータスを無駄にすることになります。
最低でもミタマの得意ステは55(15+40)にするつもりでミタマを選びましょう。

汎用性抜群 白虎霊力タイプ 霊力80
全ての人にお勧めできるビルドです。一番間違いが無いでしょう。
スキル枠を5個確保できるので、バリエーション豊富なスキルと早めのEP回復が得られます。
必要ステータス90、残りを目的に合わせて他のステに振りましょう。
体力も50程度は確保できますので、大抵のスキルを問題なく使えるでしょう。
欲張りすぎて元素が足りなくなることに気をつけてください。

連射制重視 玄武体力タイプ 霊力40~45 体力好きなだけ
全てが瞬間発動のミタマスキルは組み合わせによってはとてつもなく強力になります。
しかしほとんどがEP50↑、多いものでEP150↑が必要です。
故に連射できるのは高い体力を持つこのタイプだけです。
瞬間火力やコンボ重視の方はこちらのビルドがお勧めです。妄想広がリング。
EPが非常に高いスキルも難なく使えるので

効果重視 敏捷タイプ 敏捷80↑ 残り霊力体力
敏捷は2、5、10、20、40といった倍数でスキルの性能が上昇するものが多いです。
中にはガルツイスターのような敏捷で性能が倍化(範囲バインド2秒→4秒)するスキルもあります。
コレと決めたスキルを使いたい場合はこのタイプを選ぶのもありですが
汎用性は上二つに比べて大きく劣ります。

バランス重視 敏捷40~45 体力45 霊力45 +特化ステ分10(計130) 余りは自由。
能力の最低値を全体的に向上させたバランスタイプです。
ステータスの限界を超えないようにしているため、他と比べてステータスの合計値が非常に高くなります。
それだけに得意な部分がなくなりますので器用貧乏になりがちなタイプ。
もったいない精神を持つ方はこれにして残ったポイントで頑張って得意なことを作りましょう。
いくらもったいないからってこのビルドで力にふるのはやめましょう。よっぽどもったいないです。
特化はマイナス要素が大きいため実はお勧めです。

不意打ち重視 青龍 力タイプ
本来魔法を使えない前衛にアリなビルドです。
近接状態で威力の上がるダメージ系スキルがいくつかあり
それを前衛が使うことで相手は思わぬダメージを受けることになります。
使える状況が限定的過ぎるのでサブ候補程度にしておきましょう。
戦士「パワボを使って獣とガチで戦ってたら突然5kの魔法がきて死んだ。
    なにを言ってるのかわからねーと思うが俺も何が起きたかわからなかった」

白虎限定 霊極 霊力120
装備を考慮しても成長ポイントがLv100で66/100必要です。
長所はスキルが最大の6枠。極めて早いEP回復。
短所はEPの高い上級スキルを使う余裕がありません。EP120でも辛いです。
もとよりスキル6個考えてると元素がカツカツですので上級スキルは取らないと思いますが。
俺はこれ。

蛇足ですが、白虎と玄武で悩んでる時は白虎をえらんだ方がいいと思います。

EDIT [2009/05/04 07:06] データ&考察 Comment:2
ガルツイスター覚えてみたけど領土以外で微妙すぎるからとりあえず捨てました^3^
[2009/05/05 11:09] EDIT
とりあえず必殺技認定。
[2009/05/06 01:44] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。