
EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

法師の転生スキル、対人評価。
0点覚える価値無し
1点おまけ程度
3点中々使える。
5点申し分なし、是非覚えたいスキル
10点 このためだけに転生しても良いぐらいのスキル

まずは基本3種とアレ
仙気10点
挑発0点
仙気のダントツ勝利です。法師は元気を使わないと強い魔法を打てませんしね。

スローファイア 
【仙】5点 ダメージ後20%の確率で元気+30
【魔】3点 詠唱時間が0.3秒短縮
最も良く使う魔法で、どちらも中々の能力です。優劣つけがたいですね。
しかし対人では微量の強化よりも元気を使って別の魔法を使う方が効果的です。
魔は8発打てば仙より一発多いダメージと元気15を獲得。
仙は1発あたりの元気獲得量が21になります。

スプラッシュ 
【仙】1点 減速45%(既存40%)、持続時間+1秒
【魔】1点 追加効力+600
対人で威力+600というのは与ダメージ50UP程度です。評価に値しません。
かといって仙の方がすごい良いわけでも無く、地味スキルです。
前衛との決闘時のみ仙スプラッシュの効果が光・・る?
どちらにしろ微妙なので引き分けとしておきましょう。

フォールストーン 
【仙】3点 詠唱時間が0.4秒短縮
【魔】5点 20%の確率で5秒間スタン
ダントツで魔の方の勝利です。対人ではこのスタンの成否で生殺の天秤が揺らぎます。
仙フォールトーンは時間当たりのダメージがとても高いのですが、残念な事にこの魔法はクールタイムが長めなのです。


次は覚えるのに苦労(お金)するスキルです。
ファイアブレイズ
【仙】0点 ダメージ+15%
【魔】0点 持続時間を3秒減少(総ダメージは変わらず)
評価に値しません。
引き分け

スローフラッシュ
【仙】今は3点、将来0点 相手の火系抵抗を15秒間20%減少
【魔】3点 詠唱時間が2.5秒へ減少(既存3.0秒)
火属性のデバフ効果はいいですね。
法師は火の攻撃魔法が豊富なのでオーラキャスト全部火魔法なんてこともできます。
が、新スキル(デバフ)を覚えれば逆に使ってはいけないスキルになるでしょう。
一撃の重さがこの魔法のいいところですし、クールが短い為、魔の詠唱短縮も十分良いです。
現状は仙といいたいですが、将来を見越せば魔の勝利です。

フレイムサークル(範囲:自己周囲)
【仙】5点 20%の確率で3秒間行動できなくする
【魔】1点 毎回ダメージを与える際、25%の確率で自身のHPを500回復
対人ではダントツで仙の勝利です。
しかし仙フレイムサークルは通常時と比べて一撃(3秒)ごとに戦士のシャウト並のヘイトがあります。
MoBの攻撃に耐えれるのであればすばらしい盾になれますが、法師にそれは難しいでしょう。
魔のほうはただのおまけですね。

フレイムウィング(範囲:前方直線型)
【仙】1点 CoolTime1秒減少
【魔】1点 範囲+50%
魔の方がいいですが、範囲が表示されるわけではないので慣れるまで使いにくいでしょう。射程が延びればよかったんですが・・・
どちらかというと威力アップが覚える目的でしょう。
速射の割りにだいぶ威力が高いんですこの魔法。

エクスプロード(範囲:自己周囲)
【仙】0点 25%HP減少を防ぐ
【魔】3点 50%の確率で3秒間行動できなくする
ダントツで魔の勝利です。そもそもチャージとHP消費して使う魔法ではありません。
ゼロチャージで近距離範囲に微ダメージを与えるのがこの魔法です。
50%スタンなら十分対人コンボ(手動)に組み込めます。
状況としては弓の脆弱距離に近づいて使用する感じです。
そういう攻撃をしないのでしたら別に覚える必要は有りません。素直に距離をとりましょう。

アイスヘイル(範囲:対象周囲)
【仙】1点 移動不可状態になったら3秒後に追加DoTダメージ(一回)
【魔】3点 50%で移動不可状態(既存33%)
仙は33%で与ダメージ250~350程度増加。
魔はバインド率が1/3から1/2です。
そもそも範囲も微妙でダメージ目的に使う魔法では有りませんから、魔の方がより特性が伸びて良い感じです。
魔の勝利。

サンドストーム
【仙】0点 減速20%(既存15%)
【魔】3点 移動不可確率33%(既存15%)
仙は評価に値しません。
魔はバインド率が2倍です。確立は低いですが速射なので足止めを十分狙えます。
魔の勝利。

サンドブラスト
【仙】1点 命中率低下の効果時間+50%
【魔】1点 追加効力+1200
どちらも評価に値しません。
そもそも回避が低い法師にとって相手の命中がどうなろうと意味がないんです。
威力だけが目的の魔法なので、一応魔の方がいいんですけどね。

マスタリ3種
【仙】3点 それぞれ威力5%上昇
【魔】10点 全てのクリティカル1%増加*3
対人では、仙は与ダメージ0.8%程度の増加で
魔は与ダメージの3%増加です。しかも一撃が重くなります。
どうみても魔の方が良いです。

アースシールド
【仙】5点 属性防御150%UP、物理防御120%UP
【魔】10点 属性防御120%UP、物理防御150%UP
どうみても魔です。本当に有り難うございました。
ちなみにアース以外お金をかけてまで覚える価値はありません。

アクアヒール
【仙】1点 10%の確率で全回復
【魔】1点 HP200を3秒間隔で3回追加回復
元々が残念なスキルなので転生しても残念には変わり有りません。
まぁ意外とこのヒールで前衛が盾できたりするんですがね。
引き分けです。

メディテーション
【仙】0点 15秒間魔法攻撃力を法具の100%分上昇
【魔】1点 15秒間詠唱速度+20%
もともとおまけみたいな魔法ですので転生効果もただのおまけです。
威力UPが目的なら爆発しましょう。
魔の方は真元1で魔法の詠唱を早くできるのでいいのかもしれません。

フロストウェポン
【仙】1点 持続時間30分間(既存15分)水系ダメージ+40%
【魔】1点 水系ダメージ+50%
15分は短いので仙の方が使いやすいですね。
もちろん効果は魔の方が上です。
といっても、そもそも弓と拳以外喜ばない残念スキルです。
やはり引き分けでいいと思います。


次はLv99のスキルです。入手は比較的楽ですね。
スキルストラウト
【仙】1点 目標の周囲3mにも影響するようになる
【魔】3点 CoolTime2秒減少
点数に差はありますが優劣はつけづらいです。
魔はLv10から比べるとクール3秒ダウンで俺のターンがだいぶ長くなります。
仙はとても小さな範囲ですが、複数の封印を狙えます。
PvPなら魔、領土ならどちらも捨てがたいといったところでしょう。

アイスストライク
【仙】1点、将来0点 15秒間水防御力20%減少
【魔】3点 詠唱時間が2.1秒へ減少(既存2.5秒)
仙の方がいいように見えますが、この魔法の次にスプラッシュを打つと減速が上書きされますし、新スキルでゴミになります。
魔の方も詠唱が早いのですが根本的にモーションが長すぎます。
まぁ・・・どちらかといえば魔の方が優秀ですね。
威力が非常に高く、減速効果が驚異的に高いので使い方次第では優秀な魔法です。
覚える価値はあるでしょう。

グラビティロック 範囲:対象周囲
【仙】1点 50%の確率で真元消費を1にする
【魔】5点 射程+5m
消費が1だと他に元気が使えて強いんですが、結局使うには真元が2ついります。
射程が延びれば致命的な詠唱の長さをカバーできるので非常に使いやすい魔法になりますね。
最大射程なら弓と法師以外に邪魔される事は少ないでしょうから。
魔の勝利です。

ウォータードラゴン 範囲:対象周囲
【仙】5点 50%の確率で10秒間クリティカル+30%
【魔】0点 20%の確率で真元消費なし
魔は20%という確率が低すぎます。そもそも領土戦で5回も10回も使う魔法じゃ有りません。
仙の効果はいいですね。非常に対人向きです。
詠唱終了直後にクリバフが乗ってる為、この魔法自体のクリも上昇するかもしれません。
もしそうだとしたら10点をつけても良いぐらいのスキルです。

レイニーフレア範 囲:対象周囲
【仙】1点 50%の確率で真元消費を1にする
【魔】1点 50%の確率でスキルまたは魔法を断ち切る
まぁどちらも狙って使える効果では有りません。おまけです。
基本的に大魔法3種を転生させる目的は威力の上昇、それにつきるでしょう。

総合評価
仙45点 将来41点。
魔54点

結論
何で俺仙法師なんだろうね?

EDIT [2008/05/28 03:28] 法師 Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

