上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

最初に書いておくと、今回の話題は商売人には基本過ぎて読んでもあまり価値はないと思います。
しかもいつもながら無駄に記事が長いです。誰が読むんだこんなもん。
要所を押さえたサッパリした文章を書けるようになりたい・・・

なんで復帰してすぐなのにそんなに金あるの?とか
クジなんか引くぐらいなら帽子かいなよとかいわれるので。まぁそんな話。


まず、完美は公式RMトレードがあるため市場価格が安定しやすく商売がしやすい。
金という絶対基準から、品物の価値、手に入れる手間、売る手間、レアリティが販売価格に上乗せされ、これが販売者の利益となる。

原則として、需要と供給のバランスを理解(予測)して商品と値段を決めましょう。
価値の安定しないもの、仕入れ安くても売れにくいもの、売れやすいが仕入れにくいものはリスクを負うことになります。

商品の種類(入手ルート)として
1.金でのみ現物を手に入れられるもの
2.金で一定の品物がランダムに得られるもの(クジ、染色、招待状)
3.金では手に入らないがcoinで手に入るもの(石、領土POT)
4.金と労力を使って手に入れられるもの(75、85素材)
5.労力のみで手に入るもの(モンスタードロップ)
6.その他多様な入手ルートがあるもの(黄金チップ品、幻仙石等)
7.現在手に入らないもの、非常にレアなもの

販売経路として
1.露店(手数料0、利益が最も大きいが1アカ1クラを必要とする)
2.オークション(手数料5%+出品費用、労働力不要)
3.ラッパ(手数料固定、ニーズが少ない高級品向け)
4.人づて(ギルド内取引など。お互いの為なのになぜか大抵売る側が損する。)
5.買取露店売り(基本的に最安価、即取引)

以上の種類がありますが、利益を出すには売上を伸ばすと同時に経費を抑えるもの。
即売る必要がない場合は、ラッパか露店で決まりです。




以下、商品の解説~



それではまず商売の前提として、商品を安く仕入れて高く事を押さえましょう。
となると1,3,7は扱いにくい品となります。

1.金で現物を購入できるものはレアリティと手間が0です。
最高価格は金の値段で固定されるので、プレイヤ-から金以外の方法で仕入れ、金以下の値段で売りましょう。
例に挙げると、護符、QP、アミーや金剛の元。
ニーズが偏ってたり、金は高すぎるといった場合は可能性が光ります。
レアペットの元は中々イイ素材かもしれませんね。
もしくは、別の品に加工したり、特定の場所で売る方法もあります。薬、万物なんかがそうです。
安定した仕入と販売を兼ねるために常時露店が最もよいでしょう。
値段設定は仕入れる頻度と売れる頻度が近くなるように調整すべきです。
安価で少数仕入れて、高値でのんびりと売る。ほぼ相場で買取、ほんの少し利益を足して売る。といった具合です。
ただし相場基準を崩すとライバル店が対抗してきて結局同業者が全員損することになります。
長期間販売を行うなら紳士協定は大事にしましょう。完美内に独占禁止法は有りません^-^
金相場や競合店よって連動するため、情報が大きな影響を与えます。
この辺なんかリアルで面白いよねっ

3.金では手に入らないがcoinで無限に手に入るものはレアリティが0ですし、手間も0です。
手に入れてから、利用するまでの手間を利益として上乗せするしか有りません。
4石の販売、7石の作成などがそれにあたります。昔はクエアイテムを売る商売なんかもありました。
利幅が小さいので露店以外の手法であれば利益は出ないでしょう。
敷居は低いが利益も低い商売です。

7.現在手に入らないもの、非常にレアなものは、商品価値が高いものが多く、レアリティも手に入れる手間も高いものがほとんどです。
まず仕入が難しいので安定した商売ができません。
買い取り希望者によって値段が決められるRを使用したオークションか世界チャットが良いでしょう。
通常オークションを行った場合は手数料5%と、上限200mというリスクを負うことになりますので、その範疇にある程度のレアリティならばオークで構わないと思います。
レアリティが高くても認知度が低いと安価で売る羽目になり、レアリティが下がってくると値段が大きく低下するため、販売の時期を見る必要があります。

~閑話休題~
私はクプコを手に入れてすぐ270mで売りました。先日は100mでも売れなかったようですが、入手不可能になったため、いずれ200mぐらいまであがるかもしれません。

そういえば世界チャットで商売品を仕入れるというのはあまりありませんね。
ラッパが安くなってそういう商売をする人も出るかもしれません。
外郭20mで一杯買います。→外郭25mで売ります~
あ、名前出るから販売者からねたまれるか
~終了~

4,5,6は労力が必要な為キャラクターによってコストが変わってきます。
一部の人は楽に手に入れれて、他人が手に入れづらいものが商品向きです。
75Dソロや85Dソロの品、フラウロスのドロップ品、多数アカウントを利用した商品集め等です。
これらは露店で買い取り露店を出せば比較的安価に手に入れる事も可能です。

は資金力さえあればさほど労力を使わずとも、商品を回転させるほど利益をとることが出来ます。
前提条件は、ランダムに手に入るものほとんどに一定以上の価値が有り、その方法以外では手に入れづらい事です。
染色、精錬石、引き出物はこれらの部類に入っていましたが、精錬石は金販売によって入手ルートが安価に確定してしまった為商品としては死にました。。
また、ハズレが多く、あたりが超高級といったクジはただのばくちであって商売になりえません。


まぁ何が言いたいかって言うと、法師みたいに経費ばっかりかかってDでは微妙な職でも儲ける方法はいくらでもあるって事です。

EDIT [2008/05/25 03:49] 商売 Comment:2
私はその昔、水郷村に於いて。。。
水郷村の露店で売っている石ゴレ(6,000coinくらい)を買い占めて
19,800で売っていたとかなんとか^^;
初めて水郷村を訪れる妖精とって
 普通に狩りしていれば無理ないお値段であり。。。
 ギルドに未所属の情報で少ない方
 初めにもらえるサソリやウルフでは物足りなさを感じた方
そんな方々を相手に一晩で飛ぶようにうれました ><b

今は昔、現在ではそのようにはいかないのでしょうねぇ^^



えと、ブログ世界では、はじめましてwゆりです^^
あんこさんのブログからやってきましたヾ(๑^∇^๑)ノ
先日フロンティアさんが「わからない」とおっしゃっていた
「まったり」を地で行く(?)ブログしていてます。
フロンティアさんのブログ、とても興味深く楽しく参考になります^^
よろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
[2008/05/28 13:57] EDIT
初期のころは本当に情報が金になる時代でしたね。
人種族はサイの角が集めにくく、剣仙で@10k以上で売れたりしました。
需要と供給、利便性と手間賃、商売は面白いですね。

リンクはご自由にどうぞ
[2008/05/28 15:56] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。