上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

アトランティカは傭兵を最大8人雇い、自キャラ(ヒーロー)と9人で戦うターン制ゲームです。
3時間ごとに1時間PvPマッチングや週一のトーナメントが用意されていて、割と公式PvPが活発です。
PKの概念はありませんが、ポケモンのようにいろんな傭兵を育ててバトルする感じです。
PvEやクエスト、レベリングはかなり簡単なほうですし、PvPではキャラ性能が3倍ぐらいになるので
LV差があっても戦略次第で勝つことも十分可能です。

最初にヒーローの武器を選びます。これで職業も決まる為、戦略の基盤として非常に重要です。

・剣 大器晩成型
防御力が一番高く、単体火力も高いが特殊効果がありません。
レベルが上がればヒーロー専用のスキルがあるため、ハンデは段々埋まってきます。
このゲームではヒーローが死ぬと敗北する為、硬いというのはそれだけで大きなメリットです。
ただルール上、前衛型なのに前にだすと危険なため、他の傭兵でどうカバーするかが重要になります。
最終的にはヒーローの硬さを生かして好きな戦術が取れるようになる大器晩成型です。

・槍 中衛火力タイプ
防御力は低い方ですが、行動がすばやく、火力は最上位です。縦2マスの貫通攻撃が基本です
スキルは相手を減速させる地味なものですが、火力でそこを補えるでしょう。
ただやわらかいのが致命的なため、うまくカバーしないといけません。

・斧 序盤の鬼
HPが最も高いため、槍よりも硬いです。対象+左右の横列攻撃ができ、最初から横一列をスタンさせる事ができます。
欠点といえば若干行動が遅いぐらいでしょうか。
あと中盤ではスタン対策されるので若干やりづらくなるでしょう。
それでも傭兵の斧タイプより行動がすばやく、剣の次に硬いので多様な戦略を取れるお勧め強キャラです。
俺はこれ。

・銃 中衛火力タイプ
槍よりもやわらかいが回避が高い。縦3マスを貫通する射撃と、縦2マスに大ダメージを与えるスキルがあります。
敵の後衛を完全に貫くタイプなので、これを使うならば槍、銃、弓、砲兵を集めて、一貫性をもった編成がお勧めです。
敵の妨害をいかに避けつつ後衛やリーダーを早々に削るかが戦略の要になるんじゃないでしょうか。
3ターン連続で通常攻撃をあてれば、3マスの敵を一気に気絶させられるのが魅力です。

・弓 遠距離単体 PvP特化能力
単体攻撃で、防御も火力はさほどありませんが、敵のスキルを封印する技が使えます。
敵の戦略の要となる部分を早い行動で常に止め続け、自分の戦略をこなす事が出来ます。
ただPvEでは単体攻撃というのがレベリングしづらいため、大器晩成型になるでしょうか。
ヒーローの行動が早いというのはそれだけで大きなメリットです。

・砲兵 遠距離十字型攻撃
特殊能力は大して意味がありませんが、最大5マス攻撃できることで敵の気絶を狙う事が出来ます。
傭兵の砲兵はLv30からのうえ、行動力が遅いのでなかなか気絶までねらえませんが、ヒーローは単体でも十分可能です。
しかし火力は高くないので、硬い編成にヒーラーまでついてると中々厳しい戦いになります。

・杖 ヒーラー
やわらかく攻撃力が低い。レベリングが困難で序盤は弱キャラです。
しかし後衛が基本となりバフもつくヒーローでヒールをこなせばPTは恐ろしく硬くなります。
ヒーローの即死対策さえしっかりすれば、自分の好きな戦略をこなす事が出来るでしょう。
まぁ、これを選ぶ時点でPvPというよりまったりプレイヤーな気がします。


覚えておきたい対人専用傭兵

・僧兵 通称爺。
レストアとスキル耐性の付与&ヒーローバフを与える補助キャラ。
PvPをこなしていけば必ずみることになる後衛です。
ヒーローは後半このスキル耐性をかき消すスキルを覚えます。
特殊効果でのアドバンテージの取り合いに、その耐性、耐性の解除・・・
このやり取りがアトランティカPvPの醍醐味ですね。
Lv50↑になれば傭兵9人+種類が大幅に増えてくる為さらに多様化します。
Lv50まではチュートリアルだと思って基本の戦闘方法を学んでいくといいでしょう。

・覚えておきたい戦闘ルール
・ヒーローが死ぬと負け。
・ターン数=行動可能キャラ数。最大5キャラ。
・行動力は100↑で全ての行動が可能。スキルなどで100以下になる場合はマイナスになる。
・防御すると行動-50&他の行動100以上のキャラに行動をうつす。
・移動は行動-50。移動先のキャラの行動-100。死体の上には移動不可。
・スタン(氷漬け)は横一列が2ターン行動不能。行動力は回復する。
・被弾回数(ターンごとに通常攻撃を食らった回数)が3になると2ターン気絶。
・スタンと気絶は回復直後に行動が回ってこないが、行動力が100あれば他キャラ防御で行動可能。
・爺の加護は全スキルに耐性。ヒールもかけれない。
・スキルは魔法属性(炎の剣、雷の槍、氷の斧とk)なので前衛にはきくが後衛には薄い。
・行動力が200以上たまっていれば、他キャラ防御で2連続攻撃可能。
・クールタイムは次のターンからなので↑を利用すると炎の剣2連打もできる。

参考までに俺のLv40までの編成。(

ヒ=斧ヒーロー)
Lv20~30
剣_斧
_槍_
ヒ槍槍
斧二人でずっと俺のターン+槍で貫通。穴があけば後衛にスタン。
相手が7人+爺入りだと勝てなかった。

Lv30~40
剣_槍
_斧槍
ヒ爺槍
槍で敵の前衛を貫いて、爺までの道をあけたらスタンスタン。
斧が死なないように爺でフォローしつつ、槍は前後を入れ替えて削り込み。
各上相手にも勝てて、20連勝した。
負けた相手の編成は斧斧槍槍槍槍爺だったかな・・・
似たような戦略で俺よりも火力特化というか槍多すぎワラタな相手。


Lv40~(現在)
PvE用の巫女を追加で入れているが、これを弓にするか砲兵にするか悩み中。


興味がわいた人はリデラン鯖でフロンティアにささよろ!

EDIT [2008/11/03 06:21] アトランティカ Comment:1
これから始めようと思い参考にさせて頂きました。
[2009/10/14 23:45] EDIT
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

ニコニコ動画ビューア

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。